苦しみ  について

今日クラスの皆で過去の
嫌なこと悲しかったこと
うちあけ合いました
私の学校には、結構評判の悪い先生がいて
その先生は生徒に暴力を振るうんです

私はそのクラスにはなったことはなかったけれど
皆の体験談を聞いて
おどろいた
皆「なぐられた」 「死ね」といわれた 「ひどい言葉を言われた」 「いすを投げてきた」
なんていってた
皆自分のことを話しながら泣いてた



そうか・・・苦しかったのって
私だけじゃないんだ・・・
って思った
私もひどい言葉を先生に数回いわれた(詳しくは私のメモで
皆が泣いてるのを見て


自然に涙があふれた


その先生は保護者会議で問題になったらしいけど
まだ私の学校にいる

皆その先生をみるたび
切ない顔・そして憎しみに溢れたようににらんでる

いつも笑っている子そして
いつも強がっている子までもが
泣いてた


誰でも苦しいことってあるんだよね・・・
私だけじゃないんだよね


その事を知って余計涙が溢れた

お互い助け合って人間って
         生きていくんだよ


         皆も忘れないで。


いいたいことはこれだけです
長々とすみません;;